牛さんのミルクの罠。ついに念願の…iPhone15開封の儀!VLOG風動画編集もやってみた。

作業環境&PC関連&デジタル
iPhone15をついに購入。タイプC充電端子、ブルーの色の可愛さを語るブログ

こんにちは。Shikiです。

今日はいつもより短いブログ。嬉しかったから!!

ついに…ついに!iPhone15をお迎えしました。

ずっと欲しかったから嬉しい✨

今日はそんなiPhone15が届いてウキウキなblogをお届けします。

そもそもどうしてiPhoneをこのタイミングでお迎えすることになったかというと、B-の使っているiPhone XSが子牛さんのご飯(ミルク)まみれになったから、、笑

仕事をしている時、餌とかお薬?の分量を写メっていつでも確認できるようにしていたんだって。

そしたら、ペアの人がミルク出しすぎて溢れさせたらしく、、

「あの、、これ、、(´・ω・`)」

ってしょぼんとしながら持ってきたB-のスマホはミルクまみれ笑

手帳型のスマホケースはベタベタに。肝心のスマホ本体はFaceIDが効かなくなっていたそうな。

さらに、裸になったiPhoneに襲いかかるは「ご飯欲しいー!」「撫でてー!!」「かまってー!!」とアタックしてくる愛すべき子牛さんたち。

その結果…

XSが虫の息…こうなればお前だけでも!iPhone15に…!

無事に画面に見事な日々が入りました。

多分、割れたヒビが深いから次に水没orミルクまみれになったら確実にさまざまな機能が消滅する。

そうなればもうFaceIDが使えない所では済まないだろう。

まぁ、普通の仕事形態だったら支障はないのかもしれない。が、確かB-は私用スマホを会社での連絡に使っていたはず。さらに、免許がない私が唯一持っている連絡手段がスマホ。

…ちょっとこれはいただけない。むしろ死活問題だ。

さすがのヤバさに気づいたしきさん、B-にiPhone15に変える提案を持ちかける。

だがしかし、煮え切らない様子のB-。

何故、、?

しきさん、B-へ探りを入れるの巻

C-: 連絡取れなくなるのも困るし、仕事に支障が出るなら買い換えよう?

B-: んー、、いやでも俺はとりあえずスマホがあればいいから。使えなくはないし。

C-: でも今買っとかないと、もし今回みたいな不慮の事故があって急に使えなくなった時に困らない?

B-: いや、俺はいいよ。というかiPhone15はC-ちゃんが…

c-: (察し)

なるほど…謎は全て解けた。

多分私がずっとiPhone15欲しがっていたのを知ってて、自分だけ先にgetしてしまうのは申し訳ない。の気持ち。

でも多分欲しいのは欲しい。

ただ、最悪iPhone15を私に買って、私が使っているiPhone13proをお下がりで使ってもいいや。と思っているのでは。

優しいなぁ…でもそれはあまり良くない。優しすぎると損するぞ。

そこで…2人とも機種変をして13proをカメラ&いざという時のサブ機に回す作戦で合意

しました!

これ以外の選択肢がなかった笑

多分自分だけ新しいのになるの、本当に嫌だったんだろうなぁ…優しさもあるんだろうけど、優しすぎるのは問題やで。いや、その優しさが好きなんだけど。

というわけで

iPhone15 blue 512GB

買った!そして届いた…!!

iPhone15。カラーはblueで容量は512GBにしたよ。

本当は256買おうと思ったんだけど、13proのストレージ容量チェックしたらしっかり超えてた。

今まではLightningだったからSSDに直で入れられなかったり、意外と動画を撮っている割合が多かったりショート動画に関してはスマホメインで編集してるからだと思う。

(ショートはスマホで見るイメージのまま直感的に作らないと、なんか違和感あって苦手。作った後にiPhoneにデバイスを変えてチェックしてもいいと思うけど、二度手間に感じてしまうのはワガママなのかな。。)

というわけで、いざ開封!

テンションが上がりすぎて、今まで作ってみたかったVlog 風動画も作ってみた。

動画編集で〇〇風って作ったの初めてだけどどうかな?

VLOG風 iPhone15 開封動画 ©︎Shiki Kamiji

かわいいー!!幸せ。ずるい。。

動画内で感動していた色比較もiPhone13pro シエラブルーとしてみた。

iPhone15 blueとiPhone13pro シエラブルーの色比較

本当にいつも私のことを考えてくれてB-に感謝。ここまで甘やかしてもらうの申し訳ない気がするけど、だからこそその分私は私でできる愛情を注ごうと思うんだなぁ。

ーー閑話休題ーー

はい、惚気はここまで笑

とりあえず、今これを書きながらワクワク初期設定してます。

この初期設定やデータ移行をするために、先にもし家のWi-Fiが使いすぎてバグっても大丈夫なように時間の仕事を実は終わらせてました笑

ちょっとぼやき

にしても、最近のスマホって高いー!特にiPhoneは本当に高くなった。

24年にはMacやiPadも新型が出そうでワクワクしている。。散財しないように気をつけねば。。

というか、すっごく欲しい…!大好きなんです、Apple。地獄のように動画を漁っちゃうくらいに。

全部本当はコレクションみたいに揃えて使い倒したい…!!!!←沼

特にPCはMacじゃないとってこだわりはないんだけど、スマホとタブレットはどうしてもダメ。元々Android民だったんだけど、

htcJ(Android)→iPhone5S

使った瞬間に直感的な使い心地に囚われてしまった。しかもすごくかわいい。

デザインが洗練されててかわいい。おしゃれだなって持ってるだけでテンションが上がる。なんだこれ。。

それ以来本当に「すき!!!」ってなってる。

Macの立ち位置は?

Macは欲しい…!というか、画面綺麗だし持ち運びとスペックを考えるとすごく好き。

デザイン性も素敵だし、大好きです!!!!

ただ、今は互換性の関係もあってMac一択の生活をしているけど、Windowsもゲームの点に関してはゲーミングPCがあっても良いかもしれない。と思ってる。

元々2年前までWindowsユーザーだから、Windowsも全然使えるし親しみもある。

ちなみにパソコンはMacの前に大好きだったのは、パナソニックのノートPC。スペック神!!

新卒で入社した会社で支給されてて、その使いやすさとスペックに惚れた。当時の私は文系エンジニアやってた。

ゴリゴリプログラム作る方じゃなくて、作ってもらったプログラムを組み込んだり、そこで出たエラーを修正する作業。まぁ15年くらい前のお仕事だから、今エンジニアできるかって言われたら全然日々の勉強してないからできない。素人。

でもね、そのパナソのノーパソに惚れた。Windowsは後にも先にもパナソが最後かな?スペックとか操作性に惚れたの。

もちろん、文字とかメインだから画面の綺麗さとかは置いといて。…ただ良く考えたら、あの時の本当にプログラム用でコマンドプロンプトとか叩いてたモニターの方が、目は疲れなかったなぁ。って思う。

まとめ

というわけで、今年も欲しいものがたくさんですね!

お洒落もしたいし、PC関連やデジタル機器欲しいし、展示参加もしたいし、募金や寄付もしていきたい。

仕事もたくさん稼いで、お休み期間をたっぷり取った時にお店とかギャラリーさんをゆっくり回ってまったり楽しみたい。営業です!みたいな感じじゃなくて、本当に純粋に時間を考えずに楽しんで気ままに「すき」を感じたいなって。

そのためにも、まったりお仕事楽しむ!

いい感じに今年もお仕事がきっとできることを信じてる(お仕事ください)。

blogとyoutubeもよろしくお願いします✨

そんなこんなで、今日はiPhone15が届いた嬉しい報告でした!

実はwebカメラ持ってなくて、MacやiPadのカメラでやっていたから外付けできたりC端子使えるiPhoneが欲しくてたまらなかったのです。

これでwebカメラ問題も解決!やっぱり正面で目線が合ってMTGした方が気持ちいいよね。人間。

設定などなどは今から調べるんだけども。。笑

色々いじるの楽しみ!ジャーナルも触ってみたかったんだ。

ジャーナルで日々まとめていたら、このblogももっともっと充実しそう。嬉しい。

そんなワクワクを感じつつ、今日のblogはこの辺で。

もし小説を書いていくってなったら、とりあえずnoteにまとめようかな?それともkindleかな?

まだまだ決めてないことが多いけど、私はSNSではあまり拡散力がない&自由に活動していたい。

本当はフォロワーさんを増やして、自分の発信力を上げたいけれど。。

自分に期待することは諦めて「それ自体」が集客力を持っている媒体にしばらくは頼ろうかなと思ってます。

自分の影響力がないなら、まずは影響力がある人や場所・媒体の力を借りて相手にマージンを渡す形で頑張ればいい。その時に大切なのは「1つアイテムが売れたら初めて双方にマージンが発生する」ってシステム。

そうすると、自然にお互いに頑張ると思うの。パートナーやチームって言うなら、それが1番自然な形だし負担がないなと。(クライアントとクリエイターとはまた別)

ふんわりそんなことを考えながら日々試行錯誤。ゆるっとゆるっと。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

それでは今回はこの辺で。

Shiki@C-

イラストレーター、絵描き。展示に参加したり、イラスト制作などをしています。【©ShikiKamiji】

このブログでは
・イラスト制作
・日々の出来事
・ファッション&コスメ(すき)
・作業環境/PC関連/デジタルツール(大好き!)
・アクアリウム(お家にたくさん家族がいます)
を語っていこうかなと思っています!

Shiki@C-をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました